夏のつどい

7月5日(木)

夏のつどいで作るカレーの食材を『道の駅香春』に買いに行きました。

各グループごとに担当食材を決め、自分たちでカゴに入れていきました。

園児たちは【この野菜がキレイ】【この野菜が大きい】と吟味していました。

レジまで買い物かごを運び会計まで自分たちで行いました。

7月7日(土)

年長さんが楽しみにしていた「夏のつどい」の日がやってきました。

はじめに、ホールに集まり『開会式』を行いました。

みんなの前で【グループ、名前、今日楽しみにしていること】の発表です。

多くの年長さんが「宝探し」を楽しみにしているようでした。

開会式後は先日、自分たちで買った食材でカレーを作りをするための野菜を切りました。

カレーの作り方を歌に合わせエプロンシアターで説明してくれました。

続いて的に当たれば景品がもらえる「射的ゲーム」をしました。

【みんな真剣に好きな景品を狙っていました(^-^)】

午前中最後のイベント「写真立て作り」をしました。

待ちに待った昼食です。

昼食後少しの休憩をはさみ、マジックショーの始まりです。

ぞう組さんのためにマジシャンが保育所に来てくれました。

マジックショーの後は、みんなが楽しみにしていた「宝探し」の始まりです。

【どんな宝物がみつかったかな!】

みんな勇気を振りしぼり暗いトンネルの中から無事に宝物を見つけることができました(*^^*)

夏のつどい最後のイベント「スイカ割り」です。

割れたスイカはみんなでおいしくいただきました。

「閉会式」

園長先生より終了メダルをいただきました。

夏のつどいを通じて成長したぞう組さんになったことを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年07月20日 | Posted in まがほ日記。 | | Comments Closed 

関連記事