☆ピアサポート☆

10月30日(火)

勾金小学校の5年生が『ピアサポート活動』として保育所へ【職場体験】に来てくれました。

はじめに遊戯室で小学生とぞう組さんが自己紹介を行いました。

第一部として『進化じゃんけん、貨物列車ゲーム、アブラハム』を一緒に行ってくれました。

【進化じゃんけん】は、じゃんけんに一回勝つと卵からひよこになり、二回勝つとニワトリになるゲームです。

【貨物列車ゲーム】は、じゃんけんに負けると勝った人の後ろにつながり、最後まで先頭にいた人が勝者になるゲームです。

なんと保育所の子どもが最後まで勝ち抜き、小学生からメダルをプレゼントされました。

【アブラハム】は、音楽に合わせての踊りでした。子供たちは初めての体験でしたが小学生が上手に教えてくれ、すぐに踊りを覚えていました。

第二部として小学生が子どもたちのために6つのゲーム【まとあて、さかなつり、ボーリング、迷路、わにのえさやり、絵本の読み聞かせ、】を用意してくれました。

各ゲームが終わると小学生から折り紙のプレゼントをいただきました。

続いて、各クラスに分かれて保育士の職場体験として、一緒に遊んだり、給食の手伝いなどをしていただきました。

小学校のお兄さんお姉さんと、とても楽しいを時間を過ごすことができ、子どもたちもとても喜んでいました。

 

2018年11月05日 | Posted in まがほ日記。 | | Comments Closed 

関連記事