☆夏のつどい☆ぞう組

7月17日(金)
夏のつどいで行う『カレー』の食材を買いに【道の駅香春】へ行ってきました。各チームごとに分かれ自分たちで食材を選び購入しました。

7月18日(土)
今年度は、ぞう組さんと職員で『夏のつどい』を行いました。はじめに、みんなで『遊戯室』に集まり開会式を行いました。チームごとにみんなの前で【チーム名、名前、楽しみにしていること】の発表を行いました。今年は『ごりらチーム』『ちーたーチーム』『ねずみチーム』『ねこチーム』の【4つのチーム】です。チームの名前は自分たちで考えました(*^^*)

開会式の後は、先生によるエプロンシアターでカレーの作り方の説明をしていただきました。その後は各チームごとに分かれ昨日、道の駅で買ってきた食材を先生と一緒に調理しました。

カレーが完成するまでの間、水鉄砲にマジックを使い思い思いの色を塗ってオリジナルの『水鉄砲』を作りました。

水鉄砲づくりの後は、『遊戯室』に集まり、『お店屋さんごっこ』をしました。この日のためにぞう組さんはお金の計算ができるよう練習してきました。各店を回りみんな上手にお買い物ができました。

本日開店していたのは『お面のお店、お菓子のお店、ヨーヨーのお店、パズルのお店』など6つのお店でした(^^♪

午前中のイベントが終わった後は昼食タイムです。みんなで作った『カレーライスとバーベキュー』をいただきました。

昼食の後は、子どもたちが楽しみにしていた『スイカ割り』をおこないました。最後は先生がスイカを半分に割ってくれました。

閉会式。チームごとに楽しかったことを発表し担任の先生から『メダル』を首にかけて頂きました。


最後にサプライズで迎えに来ていただいた保護者の前で『太鼓の演奏と手話歌』を披露をしました。

『夏のつどい』を経験した子どもたちは少し成長したのではないかと思います。これからも『体験活動』を通し、みんなで力を合わせ何事にも『挑戦、チャレンジ』して行く子供になっていただきたいと思います。

2020年07月30日 | Posted in まがほ日記。 | | Comments Closed 

関連記事