☆お泊り保育☆

7月14日(金)・15日(土)
保育所としてはじめてのお泊り保育を赤村の『源じいの森』に新しくできた【ドームハウス】で行いました。当日はあいにくの天気模様でしたので雨の日のスケジュールで行いました。はじめに保育所の遊戯室で『開会式』を行い、グループごとに『楽しみにしていること』の発表をおこないました。次に園バスに乗って『香春道の駅』にお泊り保育で使う食材の買い出しに行ってきました。その後は、保育所で夕食で食べるカレー作りを行い、おやつを食べて、園バスに乗ってお泊り保育を行う『源じいの森』へ向けて出発しました。到着後、各部屋へ移動し荷物整理を行い、夕食でいただく『餃子』づくりを行いました。ごはんと餃子ができあがる間に子供たちはお風呂に入りました。その後出来上がった『カレーライス、餃子、サラダ』をみんなでいただきました。
 夕食後は『源じいの森』を散策して過ごし『ほたる館』に移動し【風船遊び】と子どもたちが楽しみにしていた【宝さがし】を行いました。最後に、キャンプファイヤーを行い、お部屋に移動し先生から絵本を読んでいただき21時に就寝しました。
 次の日は、朝7に起床し、布団整理と着替えを行い、自分たちで『おにぎり』を作り朝食をいただきました。その後は、雨が止んだので『源じいの森』を散策し、宿泊したお部屋をきれいに清掃し、保護者のお迎えを待ち『お泊り保育』の【閉会式】を行い子供たちみんなに『メダル』の授与を行いました。最後に保護のみんなさまと一緒に『記念撮影』を行い、勾金保育所にとって1回目の『お泊り保育』を終了しました。
 家族と離れて保育所のお友だちと共に過ごした経験は子どもたちを成長させてくれる貴重な体験になったと思います。

2022年07月20日 | Posted in まがほ日記。 | | Comments Closed