〇夏のつどい〇

7月16日(金)
今年のぞう組さんの『夏のつどい』は3つのチームを作り、チームごとに『カレーライス、キーマカレー、ハヤシライス』を作るようにしました。そのカレー作りで使う食材を買いに園バスに乗って『道の駅香春』に行ってきました。

7月17日(土)
ぞう組さんは体操服に着替え各チームごとに入場し、遊戯室で開会式を行いました。
初めにみんなの前で【チーム名、名前、楽しみにしていること】を発表しました。
今年は『うさぎチーム』『ぞうチーム』『ぺんぎんチーム』の【3つのチーム】です。

開会式の後は、『エプロンと三角巾』に着替え、先生よりカレーの作り方を『パネルシアター』を使い説明をしていただきました。その後は各チームごとに分かれ、道の駅で買ってきた食材を先生と一緒に調理しました。

カレーを煮込んでいる間に『お店屋さんごっこ』をしました。この日のためにぞう組さんはお金の計算ができるよう練習してきました。各店を回りみんな上手にお買い物ができました。本日開店していたのは『お面のお店、うちわのお店、ヨーヨーのお店、くじのお店』など7つのお店でした(^^♪

『お店屋さん』が終わった後は子供たちが一番楽しみにしていると言っていた『飛行機づくり』を行いました。発泡スチロールでできた飛行機にマジックを使い思い思いの色を塗りオリジナルの『飛行機』が完成しました。

昼食まですこし時間があったのでみんなで『椅子取りゲーム』を行いました。椅子取りゲームの後は待ちに待った昼食タイムです。自分たちで作った『カレーライス、キーマカレー、ハヤシライス』をいただきました。昼食タイムの後はデザートに『パフェ』づくりを行いました。

夏のつどい最後のイベントは『スイカ割り』。大きなスイカはなかなか割れず、最後は目隠しなしで思いっきりたたき見事にスイカを割ることに成功しました。

『閉会式』チームごとに楽しかったことを発表し園長先生から『メダル』を首にかけて頂きました。
最後にサプライズで迎えに来ていただいた保護者に『太鼓の演奏と手話歌』を披露をしました。

これからも『体験活動』を通し、みんなで力を合わせ何事にも挑戦して行く子供になっていただきたいと思います。

2021年07月25日 | Posted in まがほ日記。 | | Comments Closed 

関連記事